人気ブログランキング | 話題のタグを見る

踏み跡

踏み跡_c0045966_00114018.jpg
裏山の神社脇、
散歩する人の足跡。
昨夜薄っすらと降った雪の上。
静かな裏山だけど 散歩する人が思ったより多い。

雪国では人の踏み跡が盛り上がっているのを見かけます。
圧雪された足跡が周りの雪より融けにくくなるからでしょう。

昨夜の雪は 靴の裏にくっついて
枯葉の地面が現れる。

寒いけれど やっぱり例年と比べて暖かい感じがする。
諏訪湖の御神渡りも 今年はもうないだろうとの話。
もう寒が明け、暦は春になったし。

といっても、春は名のみの風の寒さや、の季節。
ちょっと雲が出れば、まだ冬の旅のような景色。

踏み跡_c0045966_00372278.jpg



Commented by セブン at 2023-02-14 21:28 x
50年前に北海道で当時小学生だったかたが、初雪の降った翌朝の家の前庭から向かいの雑木林まで点々と続く足跡を父親と発見、その足跡が一本足かつ裸足だったことから「山の唐傘小僧が嬉しくて初雪に足跡つけてるうちに、ここまで来てしまったかねえ」と父親と話した、というのを、ちょうど昨夜読んだところです。
Commented by kinokoji at 2023-02-16 23:09
周辺には 人のほか 犬や猫、キツネやイノシシ、数は少ないけどウサギなど 足跡つけています。特に家の周りには 貧乏神もうろうろしてるようです。
by kinokoji | 2023-02-05 00:37 | 地理学 | Comments(2)