人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米_c0045966_01125768.jpg
米の品種を 私は識別できません。
毎日お世話になっていても、作られているものをちゃんと見てはいません。

今年は暑い夏だから コメの生長がいいのかな なんて思うだけで。

草刈りに来ていたおばちゃんに これは何か聞いたら
美山錦 と教えてくれた。
これもまた毎日のようにお世話になっている米。

この地区の農家の作る米は 酒米が多い。
どういう経緯があったのか、
農家は 食べるコメをそれと交換するという。

まがいものの酒なんて造らないで 大事に使ってくれよと 私は思う。

酒の味を良くしようとするアルコール添加を 全く否定しようと思いません。
水で薄めた酒のアルコール度数を上げるために醸造用アルコールを入れ
味を調えるために 糖類や酸味料などを入れる。それはもう
日本酒ではなく 日本酒風味のカクテルで、
頭が痛くなる酔いかたをする。

日本酒離れ なんて言われているけど
こんな酒があふれかえっていては 当たり前の話。

頑張っている酒蔵もある。
安ければいい という私の考えはちょっと変更します。
頭が痛くなるのはごめんです。

米_c0045966_01504189.jpg






by kinokoji | 2018-08-26 01:52 | 食品栄養学 | Comments(0)