人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜咲いていた

月のお題 ―「風光る」

桜咲いていた_c0045966_23392252.jpg


桜咲いていた_c0045966_2339347.jpg


3月は確定申告からはじまって ほかに宿題に追われてしまったけれど、
今日は久しぶりの日曜日。
かみさんと一緒に 女子学生が観るような映画 行きました。
その帰り ちょっと遠回りで 高遠。
桜 咲いていました。

城址公園ではありません。
その公園の下、橋のたもと。

高遠の桜は
タカトウコヒガンザクラということで
ソメイヨシノではありません。
うちの庭の 細い桜は エドヒガンで まだ咲いていない。

桜の品種は 図鑑との絵合わせしないと 私はわかりません。

私の家の標高は 900mぐらい。
高遠のそこは750mぐらいのところでしょうか。
同じ標高でも 陽当たりの状態の違いもあるでしょう。

いつもは 東京や名古屋などで桜も終わりと聞いてから
その後に サクラのシーズンが来ていたですが。

ここではもう咲いているんだ。




Commented by knos3 at 2018-04-02 19:33
今年の桜は早いようで、こちらは満開から一週間。もう葉っぱがでています。 春は鼻にはよくないですが、心と体にはいい季節です。
Commented by kinokoji at 2018-04-03 00:11
knos3さん
やはり早いですね。
花粉症状態も 私は例年4月の中旬から下旬にかけてピークが来るのですが、今年はすでに猛烈に鼻水を垂らしております。山も霞んでいます。
by kinokoji | 2018-04-02 00:04 | 地理学 | Comments(2)