人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひかり

ひかり_c0045966_21165728.jpg

台風の通り過ぎた翌日の 散歩道で。
光のスポットライトに照らされているのは 松の樹皮と落ち葉です。

写真は光を捉えることだ とどこかで聞いたような。でも
いままで 光を反射する物を見ているだけで 光そのものは見ていなかったのではないか
と思えました。

光を通して、光と言う手段で 物を見ている、あるいはものに触れようとしていることはあっても、
光そのものを意識して 光を見ようとすることは 非常に稀でした。

そんな ひかり を意識した日でした。

木漏れ日のひかりのなかに ゴンゼツの稚樹を写しましたが、それではその木が主役になってしまいます。

この日の主役は ひかり でした。
Commented by sakura-yamagoya at 2005-09-11 22:29
すがらしいショットですね。
「光」がはっきりと存在感を主張していますね。
森の中に居ると、こんな情景に遭遇しますね。
動けない植物たちは、こんな僥倖(暁光)を待ち望んでいるのでしょうね。
Commented by kinokoji at 2005-09-12 21:56
本当にきれいなひかりでした。撮った画像を 意図的にコントラストをあげたり、シャープをかけたりすることなく、そのままです。レタッチしなくてもきりっとした ひかりでした。
真夏の 熱と湿気を持ったひかりではなく、カラッとした透明感のある でもまだ夏のエネルギーを残した そんな感じのひかりでした。
by kinokoji | 2005-09-09 21:35 | 自然 | Comments(2)