人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湿った雪が降った日の午後

湿った雪が降った日の午後_c0045966_22023667.jpg

買い物から帰ってきて 庭先に車を止めるため 
バックしようと 一旦停止した時
助手席にいた娘が
「なに?ねこ?・・・」と声をあげる。

後部座席で座っていた私は その声で 前をのぞき込むと
アカマツの元のところに 黒い塊を見つける。
カメラを取り出し スイッチを入れたところで
その黒い塊は 方向転換して 姿を消した。

横を向いた時の姿で分かりました。
二頭のイノシシでした。

運転中のかみさんは はじめサルと見えたらしいですが
横向きになったとき やはりわかったようです。




湿った雪が降った日の午後_c0045966_22193048.jpg






いの1 「ちょっと暖かいと思ったらこの雪。まだ春は先か。」
いの2 「まあ ひとまず畑のほうに降りてみるか。」

スタコラ、スタコラ

いの1 「?! 
いの2 「おっと、急にとま・・・!」

    「やべー。もどるぞ、戻るぞ」


とでも会話があったような そんな間が
いのししと私たちにありました。

イノシシたちの去った林のなか
湿った雪が降った日の午後_c0045966_22402000.jpg






 


by kinokoji | 2017-02-05 22:42 | 動物学 | Comments(0)