人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アブラハムはイサクとともに

10月のお題「秋の晴」
アブラハムはイサクとともに_c0045966_23120418.jpg
登ったのは守屋山。
この山頂からは 北アルプス 中央アルプス 南アルプスの 三つのアルプスの山々が望める。
八ヶ岳、霧ヶ峰から美ヶ原も目の前に。
御嶽山も見えるはずだが
山には雲がかかって 全て見渡せることはできませんでした。
アブラハムはイサクとともに_c0045966_23484435.jpg


先週立ち寄った 諏訪大社上社本宮。
そこには 拝殿はもちろんあるが 本殿がない。
拝殿の向こう側にあるのは
御神体の この守屋山。
アブラハムはイサクとともに_c0045966_23372844.jpg



高遠から諏訪に抜ける峠 杖突峠あたりからのぼって 1時間半ぐらい。
雨ばかりの日が続いたけど ちょっと晴れそうだと
ひさびさに歩きました。

帰りには ヤマブドウを3kgほど収穫。
アブラハムはイサクとともに_c0045966_23380159.jpg

いつものごとく 身軽なかみさんが 木の上にのぼって・・・
アブラハムはイサクとともに_c0045966_23382806.jpg







Commented by e-ku-bo3 at 2016-10-12 23:13
わ!奥様が木登り!?凄いですね〜〜!
ヤマブドウは余程美味しい果物なのですね?
3キロってかなりな収穫ですね。

雲が眼下に見えるってやっぱり凄い景色です。
Commented by kinokoji at 2016-10-14 00:36
e-ku-bo3さん
炊いて美味しくないコメが いい日本酒になるとか。食べておいしいブドウはワインに向かないようです。
ヤマブドウは濃厚な香りと味を持っていますが 一般のブドウと比べて おいしい というわけではありません。
ということで…。

昨年豊作でしたが どうも今年もよさそうです。私よりも下戸のかみさんが 追加の収穫に 行く気満々です。
by kinokoji | 2016-10-10 23:38 | 散策 | Comments(2)