人気ブログランキング | 話題のタグを見る

樅の木の御朱印

樅の木の御朱印_c0045966_1141890.jpg

連休中に帰ってきた娘が
諏訪大社へ行きたいという。

上社では建て御柱の日、
行くのは無理と
下社秋宮へ。

どこか旅行した時
置いてある記念スタンプを
押してくることはよくあるけれど
神社や寺に行った時
御朱印をもらうことなどしたことがありません。
だいたい有料だし。

娘は 御朱印帳をもっていたけれど
まあ いつまでブームが続くやら。

御柱の期間だけ
特別バージョンの御朱印。
御柱と同じ モミの木。

この辺のモミにしては かなり目が良い。
何某ファーとかの 外国産材かもしれないけれど。

下社は女の神様、だから 字もやさしい。
上社は男の紙様だから たくましい字になるようだ。

御柱の立っていない諏訪大社を 始めてみました。

コンパネでふたをされていた 御柱の立っていた穴。
思ったより穴は浅かった。
樅の木の御朱印_c0045966_1119336.jpg

樅の木の御朱印_c0045966_11192150.jpg

by kinokoji | 2016-05-05 11:21 | 建築 | Comments(0)