人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜明けの蝉の大合唱

7月のお題  白南風(しらはえ)

夜明けの蝉の大合唱_c0045966_026505.jpg

ブルーシートを屋根にした
キャンプ場のベンチの上で
寝袋にくるまって 朝 聞こえてきたのは
蝉の大合唱。

ヒグラシかな。

いつも聞こえてくる 家の周りのヒグラシとは 少し違って聞こえた。

夜明けごろの 2,30分ぐらいだけ 蝉の声のシャワーが降る。

それが終わると
違った種類の蝉が その後を少し引き継いで 突然静かになる。
ウグイスのこえが 深く 森に響き渡る。

夜 羽化する瞬間を見たのは
エゾゼミだろうか。

昔 子どたちと一緒に 蝉の観察をしたとき知った エゾゼミに良く似ているけれど
生まれたての薄緑色では なんだかよくわからない。

生命の驚きを感じさせる時。

夜明けの蝉の大合唱_c0045966_049262.jpg

ブルーシートの端にとまっていたエゾゼミ
夜明けの蝉の大合唱_c0045966_0505764.jpg

これもまた 羽化したての蝉。 手ぶれ写真だけど。
夜明けの蝉の大合唱_c0045966_0522071.jpg

 
Commented by e-ku-bo3 at 2015-07-30 21:21
うわ〜〜〜!!凄い!まさに羽化の瞬間。
なんて綺麗なんでしょうか!?
我が家の近所も蝉だらけですが、
まだ1度もこのような瞬間に巡り会ったことがないです。
Commented by kinokoji at 2015-08-03 00:35
e-ku-bo3さん
この瞬間を 私も初めて見ました。たいてい 見るのはぬけがらばかりで。
春から蝉の鳴き声が聞こえてはいますが、やはり今の夏がふさわしいですね。暑さとともに うっとうしさもあるかもしれませんが。
by kinokoji | 2015-07-28 00:54 | 昆虫採集 | Comments(2)