人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごみレンズ

ごみレンズ_c0045966_23183457.jpg


レンズが ごみだらけです。
5年ほど、ほぼ毎日携帯していました。
仕事の関係で 猛烈な木くずがついてまわります。
安物レンズには防塵防湿は考えられていません。

海へ行った時、突然の大雨でだいぶ濡らしてしまいました。
帰ってきてから一週間ほど防湿庫に入れておきましたが
レンズの曇りが 完全には取れません。

犬の毛がはいっているし。

レンズの前玉をはずして 拭い去りたいと思うけど
やったこともないので自信もない。道具もない。

頼めばいいけど、多分同じぐらいの費用で 新品が買える。

周辺光量は落ち込み、画像が流れ 色収差でものが虹色になる 暗いレンズ。

大口径レンズとは言わないけれど せめて手ぶれ補正付きのレンズが欲しいと思ったけど
いま使っている安物レンズと同じものでもいいから
晴れたレンズを。

だんだん要望を下げて 許可も出たのですが それもいましばらく またおあずけです。
曇ったレンズを使い続けなければならないようです。

というのも 昨日 かみさんは
赤信号の交差点に突っ込んで 車を大破させました。
トラックと衝突。
幸い どちらにも怪我がなく それは ほっとしたところです。

左側はつぶれ、右前、運転席前にポールというかポストが突き刺ささっていました。廃車になります。

このあたりは車が必需品です。なんとかしないといけませんが、
いまは いつも元気なかみさんが落ち込んでいます。
Commented by smallsanta at 2010-08-28 00:08
まあ、大変!!!
(もちろんレンズではなく事故の方ですよ^^;)
奥様のショック、よ〜くわかります。
しばらくの間はフラッシュバックみたいによみがえって、元気出ないと思いますよ。。。
でも、車が大破するほどの事故でケガがなかったなんて、相当ついています!!
確かに車は必需品。体さえ元気ならば、何とでもなりますよ〜〜〜。
それにしても…びっくりされたでしょう。お見舞い申し上げます(, ,*)
Commented by kinokoji at 2010-08-28 00:50
smallsantaさん
お見舞いありがとうございます。ほんとう怪我がなくてよかったです。ありがたいと思っています。
もう運転したくない と言っています が。
私が使っている軽トラを渡し、私の方は晴れていれば自転車でということにしばらくはなりそうです。そのことは いいきっかけになりそうです。
Commented by tsurumaru5 at 2010-08-29 11:55
こんにちは。
レンズ・・・オーバーホールするか買い換えるか・・・。難しいですよね。
なんていってる場合じゃないですね。
奥様大丈夫でしょうか?後から症状が出てきたりしますので。
何はともあれ命があってよかったですね。
Commented by kinokoji at 2010-08-29 18:18
tsurumaru5さん
なんとか怪我ももなく無事で居ります。ありがとうございます。
レンズは 同じものなら今かなり安く出回っていますので 買換えです。そのあとで このレンズは自分で掃除しようと思っています。が、こんなわけで、しばらくはまだこれで。(ごみだらけでもけっこう写ってしまうのには驚いています。まあ私レベルの程度さではOK?)
by kinokoji | 2010-08-27 00:19 | 道具 | Comments(4)