人気ブログランキング | 話題のタグを見る

停泊中

停泊中_c0045966_23414460.jpg
停泊中_c0045966_2342846.jpg

20100503撮

こうした青空を撮ると
ローパスフィルターについたごみが目立ってきます。

古いカメラなのでごみ掃除機能がありません。
まえに サービスセンターでとってもらって すっきりしたのですが
また、ごみが目立ってきたところでした。

掃除機を出して来たついでに
レンズをはずして 吸い取ろう なんて考えましたが 
だめでした。
よけいに ごみを入れてしまいました。

田舎に住んでいると サービスセンターはあまりに遠い。

ブロアーも曲者なんだけど
今回はそれで何とかなりました。
Commented by tsurumaru5 at 2010-05-06 10:49
青空も海もいい色ですねー。
深みがあります。

私も古い機種なのでゴミ取り機能はないですねー。
もっぱらミラーアップしてブロアーで吹き飛ばしています。ローパス・フィルタを掃除するキットが出てるんで、買おうかなーなんて考えてはいるんですけどね。
Commented by kinokoji at 2010-05-06 23:06
tsurumaru5さん
仕事柄、木くず、ほこりだらけで レンズの内側などひどいものですが(もちろんレンズも防塵構造ではありません)、カメラともども しばらくはこれで。

もう春を飛び越えて 夏になってしまいましたね。
by kinokoji | 2010-05-05 23:54 | 道具 | Comments(2)