人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりに見る星空

散歩 ー 国立国際美術館「三つの個展:伊藤存X今村源X須田悦弘」


久しぶりに見る星空_c0045966_021539.jpg

久しぶりに見る星空_c0045966_021324.jpg

久しぶりに見る星空_c0045966_0215378.jpg


久しぶりに見ました。
天の川は 例年の水位で 流れていました。

一枚目は 林のなかに沈む さそり座。
赤いのが(画像では きいろいですが) アンタレス。
二枚目は 天頂にあった夏の三角形。
すこし目を細めてみると 明るい星が星座を作っているのが見えると思うのですが。

今年は七夕しませんでした。
晴れた夜に こんど 少し遅れた星祭 しようかな。

蛇足ですが 二枚目の説明添付しました。
Commented by knos3 at 2006-07-26 01:08
そうそう、これこれ、夏の大三角形。まるでプラネタリウムのようですね。
俄知識ですがアンタレスは赤い星ですから、日本では酒酔い星といわれるそうです。
Commented by kinokoji at 2006-07-29 21:47
夏の大三角形がわかるので、すこしづつ他の星座も覚えようとして でも、すぐわすれてしまって、星座早見表をぐるぐるまわしています。
そういえば 日本で昔から呼ばれている星もいろいろあるんでしょうね。
by kinokoji | 2006-07-26 00:38 | 天文学 | Comments(2)