人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きのこ狩りーチャナメツムタケ

きのこ狩りーチャナメツムタケ_c0045966_17461161.jpg
春の山菜取りと並んで、秋のキノコ狩りは
この辺りでは 都会のスポーツ同様 盛んです。

落ちているものを 拾い食いしなけりゃいけないほど 
困った生活をしているわけではない。

松茸は もちろん憧れのキノコかもしれないけれど
庶民のキノコ狩りは それを目指しているわけではない。

いわゆる 雑きのこ と一括りされているキノコだが
美味いのか と言われて
うまいともいえるし、それほどでも とも言える。
世の中 もっとうまいものは いくらでもある。
毒の危険性もありながら。

キノコ狩りへの情熱は
狩猟採集の 古代人のDNAによるものか知らないけれど、
損得勘定からくるものではない。

きのこ狩りーチャナメツムタケ_c0045966_20572593.jpg







Commented by hermes_sawa1 at 2017-11-10 19:38
今晩は。私のブログへのコメント、ありがとうございました。
 素敵なブログですね。また、お邪魔します。
Commented by kinokoji at 2017-11-12 00:09
hermes_sawa1さん
自転車で行けるところまで川越から走らせ、日和田山の岩場に取り付いたり。高校生のときでしたから元気でした。懐かしく拝見しました。ありがとうございました。
by kinokoji | 2017-11-05 20:58 | 食品栄養学 | Comments(2)