11月のお題 - 「炉開」

10月のお題 - 「秋気」

c0045966_23543542.jpg


うちには 作業場に 木っ端を燃やす焼却炉兼用のストーブがあるけれど
お茶は ポットから湯を注ぐだけなので
そのための炉はありません。

他には灯油のボイラーに
趣味の陶芸の これまた灯油窯に 
居間用の暖房に 灯油ファンヒーター。
灯油があっても 電気がないと働かない。

この間の停電でも懲りているのだけれど
電気がなければ何もできないような設備は
全く駄目だ。

プロパンガスの台所なので
停電でも料理はできたけれど。

氷点下にはまだなってはいませんが
かなり冷えてきたので
ストーブはすでに ガンガン炊いています。

暦の上でも もう冬になりますし。

ということで
ストーブやエアコン含め 暖房の季節に入ったということで
今月のお題は
炉開
でございます。

よろしく、トラックバック お願いいたします。

旧式のストーブが 一番応用範囲が広い。
c0045966_0104381.jpg

火鉢の付いたテーブル 製作中。
c0045966_012227.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://kinokoji.exblog.jp/tb/28165927
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 下坂中学校 写真部 Ⅱ at 2017-11-03 20:40
タイトル : 久しぶりに落語
11月のお題 - 「炉開」 17/11/02 地下秘密基地 ... more
Tracked from 木の気持 at 2017-11-03 22:49
タイトル : 裏山のバーべキュウサイトは今月より閉鎖
11月のお題 - 「炉開」 今年の紅葉は 黄色い。 もみじ といえば 緑から赤へのグラデーションが印象だけど ことしのもみじは 黄色い。 暖かいのだろうか。 山の実も 私の感想とは違って 出来がいいらしい。 それで クマの出没も少ないという。 山はそろそろ 冬準備。 ・... more
Tracked from 木の気持 at 2017-11-19 15:43
タイトル : コタツを出したが・・・
11月のお題 - 「炉開」 朝 外の温度計が氷点下になって コタツを かみさんが出してきたが コンセントを入れる前に 片付けようか と思案している。 寒さをしのぐには ストーブより コタツのほうが 経済的、 と考えたらしいが どうも 怠惰な図が 見えたらしい。 散歩道の途中に 豆柿(別名 シナノガキ)が 葉っぱは落とし切って 小さな柿の実をたくさんつけている。 青い未熟の実は 柿渋の材料だが 霜にあたった黒い実は  渋が抜けて食べられる というので ...... more
Tracked from 写真と空と自転車と at 2017-12-01 19:26
タイトル : 12月のお題
11月のお題 - 「炉開」今月は順番が変わってからの初のお題です。何にしようかと探していると、季語らしくないカタカナの言葉があった、「ホットドリンクス」ちょうど珈琲でも飲みたいと思っていたところで、ホットドリンクスという文字を見ていると、香り高いフレッシュミントティーが飲みたくなってきた。カルダモンを挽いて作るチャイもいい・・・・。ホットドリンクスと複数形になっているので、温かい飲み物ならなんでもいいんでしょう。下戸な私にはお酒はなかなか思いつかないのですが、ホットウイスキーやホットワイン・・・・ホ...... more
by kinokoji | 2017-11-01 00:12 | 写真部 | Trackback(4) | Comments(0)