人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野分

9月のお題 - 秋の雨
野分_c0045966_21123517.jpg

野分_c0045966_2112565.jpg

台風の語源は中国語由来らしいが
季語にもある「野分」は情景的で詩的。

天気予報が言うような大荒れな天気ではなかったような。
台風が通過したのは夜中だし
最近 だいぶ耳もいかれ気味だから
実際はどうだったのか。

裏山の神社まわりを散歩。

昨夜の風で落ちた枝や葉が 道の上に落ちていました。
かなり太いカラマツの枝もあったから
林の中も 強い風が吹いたのかもしれない。

林を出たところに 栗の実。
リスのほっぺたみたいに ポケットを膨らませる。

栗ご飯、栗きんとん。 今年 初物。
美味しそうに写せないのはいつものこと。
たっぷりの栗を入れた 栗おこわ。
ブランデーやリキュールなどないので
今回日本酒を、ちょっと入れすぎた栗ラップ包み。

野分_c0045966_224010.jpg

野分_c0045966_226935.jpg

野分_c0045966_2262341.jpg

Commented by e-ku-bo3 at 2017-09-28 22:59
こんぱんは!栗ごはんに、栗きんとん!!
あ〜〜〜なんて美味しそうなんでしょう。秋の味覚。
Commented by kinokoji at 2017-10-01 00:04
e-ku-bo3さん
いつもは小さい栗ばかりなので まるまるの実の入った栗ごはんは めったにしませんせんが、今回 実が大きめだったので たっぷりいれてみました。美味かったです。
栗きんとんは 日本酒入れすぎで 運転前には無理そうだけど、安物の酒にしてはかなりいい香りで 私だけ 好評でした。
by kinokoji | 2017-09-18 22:08 | 食品栄養学 | Comments(2)