9月のお題 - 秋の雨

8月のお題 - 「夏雲」

c0045966_2165341.jpg


9月は 燕が去って 雁がくる。
葉月の名の通り、葉の落ち始めるとき。
爽やかな風のなか 高く晴れ上がった空。
そんなイメージもあるけれど。

梅雨が明けたら 雨の夏が続き
夏休みももう終わり となって 秋雨前線。
台風もやってくるし。
・・・それで。

今月のお題は
秋の雨
です。





[PR]
トラックバックURL : http://kinokoji.exblog.jp/tb/27222229
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 木の気持 at 2017-09-11 00:03
タイトル : 晴れて欲しい
9月のお題 - 秋の雨 と 願うと 雨が降る。 雨男 と言われてもしょうがない 私の確率ではあるけれど。 この休みの間は よく晴れました。 特に 予定することもなかった からか。 だけど 晴れでも 雨でも 実は 大きな違いではない。 そういう 今日を過ごしていることが 貴重なのだから。 お隣さんの旦那が亡くなった。 林だったここの土地を 同時に買って 切り開いた仲だった。 それほど私と変わらない歳で。 明日 葬儀。 トンボがたくさん飛び回っている。 ...... more
Tracked from 木の気持 at 2017-09-18 22:08
タイトル : 野分
9月のお題 - 秋の雨 台風の語源は中国語由来らしいが 季語にもある「野分」は情景的で詩的。 天気予報が言うような大荒れな天気ではなかったような。 台風が通過したのは夜中だし 最近 だいぶ耳もいかれ気味だから 実際はどうだったのか。 裏山の神社まわりを散歩。 昨夜の風で落ちた枝や葉が 道の上に落ちていました。 かなり太いカラマツの枝もあったから 林の中も 強い風が吹いたのかもしれない。 林を出たところに 栗の実。 リスのほっぺたみたいに ポケットを膨ら...... more
Tracked from 下坂中学校 写真部 Ⅱ at 2017-10-04 15:16
タイトル : 10月のお題 - 「秋気」
9月のお題 - 秋の雨 ホントは今月のお題担当は yayoigaoka くんなんだけど、音沙汰ないし、出題順も変えたほぉがええと思って、勝手に僕が出すことにしました。順番を更新するために、来月は kinokoji くん、再来月は knos3 くんとゆぅことでお願いします。yayoigaoka くんはこの記事見たらコメントくださいね。秋のけはい。秋らしい感じ。秋の清くさわやかに澄みきった空気の感触。【ネットで拾った句】畝正す一鍬づつの秋気かな 秋気澄む山には山の神在し 秋気澄む露天湯五体浮きたが...... more
by kinokoji | 2017-09-01 21:22 | 写真部 | Trackback(3) | Comments(0)