人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月のお題 — 「愛鳥週間」

4月のお題 - 「春の日」
5月のお題 — 「愛鳥週間」_c0045966_18273847.jpg


裏山を散歩。
黒い影が飛んで行った先にカメラを向ける。
オオルリ?

カメラのプレヴュー画面を最大にして見ると
首元が黒くて おなかの白い 陽のあたる頭の瑠璃色の塊は
どうもこちらを観察しているようだ。

林の中の 裏山散歩では
遠くまで見渡すことができないので
最近はマクロレンズをつけて出かけることが多い。

55mmの古いマニュアルのレンズだから
鳥むきではない。
画像のどこにオオルリがいるかなんて 誰にもわからないだろう。
(上の画像のまんまん中に 実はいるのですが)

今度は望遠をつけてゆこう。
かなり暗いレンズなので 暗い林の中で 私は苦戦するでしょう。
手ぶれ補正などもちろんない これまた古いレンズだし。

今年も サンコウチョウに出会えるでしょうか。

ともあれ 今月のお題は 愛鳥週間 です。
Commented by knos3 at 2017-05-02 15:04
鳥を撮った後で、写真で確認することがありますが、撮った本人がよくわからないこともあります。この写真では真ん中やや左、ちょっと上の小さな白い丸がそうではないかと・・・・。
Commented by kinokoji at 2017-05-02 19:31
knos3さん
画像の対角線に定規を当ててその交点上に オオルリがこちら正面に向かって止まっています。
Commented by knos3 at 2017-05-03 23:55
いました、いわれて見るとわかります。肉眼はやっぱりすばらしい。立体感と解像度が。
Commented by kinokoji at 2017-05-05 01:49
わかりましたか。
画質を落としているので 青と白の 四角いピクセルだけで。でも 一旦見えると それ以外見えなくなってしまったり?
by kinokoji | 2017-05-01 18:28 | 写真部 | Comments(4)