9月のお題 ー すすき

8月のお題 - 「溽暑」
c0045966_19341720.jpg
旧暦八月は仲秋。

ところで 今月のお題をさがしていたら
旧暦の八月一日、つまりは「八月朔日」に 初めて気がつきました。

9月1日が ちょうど旧暦八月朔日になっている。
はっさく。

オレンジ系は何でも好きで
はっさくも その名前のいわれも知らず、調べることもなく
ただ美味しいおいしいというばかりで・・・
そうだったのかと 知りました。


仲秋と言えばお月見。
それには すすきがつきもの。
枯れすすきは 冬の季語らしいけれど
花の咲く季節のすすき(薄・芒)は秋の季語。

風になびく 柔らかい印象とは逆に 
手を切るのではないかと思えるほどの 葉の鋭さ。

月見の薄は魔よけになるとか。

ということで
今月のお題は すすき でございます。

c0045966_19551076.jpg







[PR]
トラックバックURL : http://kinokoji.exblog.jp/tb/25946400
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 木の気持 at 2016-09-05 00:39
タイトル : 異星人
9月のお題 ー すすき異星人に見えました。交尾中に食われて 食べ残った 雄のカマキリの頭じゃないか なんて思ったのですがどうもなんだか変なの 芒のなかにいました。どうも蜘蛛のようです。トリノフンダマシの仲間、「オオトリノフンダマシ」でしょうか。たまご(卵のう)もいくつもありました。 ・... more
Tracked from 下坂中学校 写真部 Ⅱ at 2016-09-16 14:52
タイトル : 中秋の月
9月のお題 ー すすき 魚市場でめっちゃんこの話になっとろぉが、スーパー台風が来ょおが、 ポケモンやっとったら人命救助できたとか、そぉ~んなこと気にせんと、 ちゃ~んと季節を読んでこの花は咲く。夜7時半を過ぎた頃、なんとか雲から抜けてきた。 まんだ満月二日前の今年の中秋のお月さん。 16/09/15 美濃国 下坂中学校 路上観察部 2年7組19番 道端 ノゾム今度の連休あたり、どこも稲刈りになりそぉな田んぼ。 実がついてから雨が多くて、今年の出来はよくないって富山のおっさんが言...... more
Tracked from 木の気持 at 2016-09-16 22:15
タイトル : 仲秋の名月を見逃す
9月のお題 ー すすき 台風もやってきそうだし、秋雨前線もあるし だいたい 仲秋の名月 と話題になるときは たいてい天気が悪い。 だけど 昨日の夜 空を眺めなかった。 他のことに気を取られ すっかり忘れていました。 どんな空だったか、夜になって帰ってきたのに 何も見ていない。 ・・・貧しい。 今日 7時の月。 十六夜の今日は 月齢14.7. 明日は望。満月と暦にあるけれど、月齢15.7. 今日の月の方が 満月に近い。 だとしても すすきがありません...... more
Tracked from 写真と空と自転車と at 2016-09-17 12:21
タイトル : 今週の生け花 160917
9月のお題 ー すすき 大阪では我家の庭からいただく。しめりけを含んだ空気はまだあたたかいが、確実に季節は秋に移っている。夏に紫の花が咲いていた花の実を。名前はムラサキクンシラン、またの名をアガパンサスという。 160917 knos3... more
Tracked from 木の気持 at 2016-09-22 19:07
タイトル : 雨だれ
9月のお題 ー すすき 台風込みの秋雨前線のおかげで ずっと雨がつづいて 予定したことがうまくゆかず 台風の接近中には 一張羅の傘が 強風にあおられ  ベキベキになってしまいました。 実が落ちてしまう前に 採って食べて と 今月まだ来ることのできない  別荘のお隣さん。 その人の畑で 小雨の中 ブルーベリーをすこし摘む。 雨降り。粒々。 ・... more
Tracked from 写真と空と自転車と at 2016-09-26 21:15
タイトル : 月うさぎカフェから高見川、吉野川、下市町。
9月のお題 ー すすき 長雨の秋の一日、コースはお気に入りの高見川へ・・・・。 7:24田原本駅、大和八木経由で、7:49榛原駅。近いね・・・・。見上げると白い空、山裾に白く靄がたなびいている。湿度は高いが涼しくて気持ちがいい。メインの国道を外して脇道を走っていく。今日は水の流れるルートに沿って走るので、水分神社でガラガラパンパンとお詣りをして・・・・。 芳野川を遡っていくとポツリと来た。今日は行く気満々、天気のことも気にしないで出発したので。ここで天気予報を見ると、降...... more
Tracked from 弥生が岡中学 at 2016-10-06 03:30
タイトル : 10月のお題「秋の空」
9月のお題 ー すすき  大家好、お久しぶりです。お題遅くなってすみません。 山登りが好きな人が周囲に増えて、道具をつい買いそろえてしまいました。最低限の道具ですが。 本当にこの道具が活躍するのかどうかわかりませんが、新たなことにちょっと楽しみにしてます。 雨模様続きで先週は伊吹山行が中止、街中での飲み会に終わりました。いずれ晴天の登山(ハイキン グレベルでしょうが、)ができればまた写真も復活するかな。     では今月のお題は「秋の晴」でお願いし...... more
by kinokoji | 2016-09-01 19:58 | 写真部 | Trackback(7) | Comments(0)