人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富士山が見える

8月のお題 - 「溽暑」

富士山が見える_c0045966_091623.jpg

富士山が 海の向こうに見える。

住んでいるところからは かなり山に登らないと見えない。
生まれ育った所からは 武蔵野丘陵から奥多摩の山々の向こうに 並んで見えた。

だけど 海を挟んだ向こうに見えるのは
新鮮な感じ。
何枚も同じ富士を撮ってしまう。
富士山が見える_c0045966_0135934.jpg

富士山が見える_c0045966_0141847.jpg

泊まった民宿の窓を開けると
真下に透きとおった海があり 富士が正面に見える。
富士山が見える_c0045966_0165616.jpg


大瀬崎に行く途中にある 若松海水浴場。

民宿のじいさんに シュノーケリングに良さそうなところを聞くと
「この辺はどこでもいいよ。
だけど、魚を取るのは 違反なんだが・・・」

脇にいた若奥さんが
「魚は取らないのよ。見るだけ。」というと
じいさんは 信じられないといった顔をして
「取らないのかい。それならどこでもいい。・・・そうかい、取らないんか・・・」

それで 教えてくれた一つがこの若松海水浴場。

泳いでいると 体が冷えてきて 私は早々に切り上げたけれど
海人の血が流れている (かもしれない) かみさんはしばらく浮かんでいました。
富士山が見える_c0045966_0293573.jpg
 
by kinokoji | 2016-08-11 00:32 | 地理学 | Comments(0)