人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまごたち

たまごたち_c0045966_21215319.jpg

美術系の女子大生3人が 図面とバルサ材で作った縮小モデルをもってやって来ました。
それを実際作ってみるということで そのお手伝いをすることになりました。

職人的な態度は 「与えられた条件の中で最善を尽くす」 なのです。
おもしろいとか、いいとか と言う視点ではなく、技術的な合理性、不備や瑕疵のないことを目指してしまうところがあります。
だから 条件が与えられなければ、当たり障りのない、無難なものへ、むずかしいものより簡単で見栄えのいいものへと 流されてしまう傾向があると感じています。

デザイナーとか作家の作り出そうとするものが、職人の目からすると荒唐無稽なところがあったとしても、そこには常に新しいアイデアがあります。

木工機械はもちろんのこと、木工道具さえ触ったことのない彼女らに どうお手伝いしていいのか はじめ わかりませんでした。時間的なこともあったので、アイデアを修正する必要も感じたのですが、やはり出来るだけもとのアイデアを形にできたらいいな と思いました。
へんな職人意識で 創造の意欲をつぶしてしまうのはいやなことです。

彼女たちの仕事を通して
はじめて自分でデザインし、図面をおこし、それに従って作り終えたときの喜びを 思い出しました。 



 
Commented by yachotori at 2005-08-04 22:31
すばらしい気配りですね。アイデアを具体化しようと試みることで
作れるものなのかどうかも分かってきますので、必要なプロセスですね。
特に生活の中で使うものならば、機能性の確認も必要でしょうね。
絵に描いた餅ではないからこそ、感動にも繋がるように思います。
Commented by kinokoji at 2005-08-04 23:31
みんなとてもいい顔をしてました。作るという行為は単純に楽しいことだとおもえますし、形になったものが生活の中で実際使えるということはうれしいことです。木工を始めたころの気持ちを思い出させてくれました。
Commented by knos3 at 2005-08-05 00:20
デザインの面白さもいろいろあります、デスクトップで純粋にスタイリングを考えることもそのひとつですが。この木目を活かしてやろうとか、木肌や色の違い、柔らかい木、硬い木、木の持つ力をデザインの表現に取り入れることは、直に材料に触れなければ出来ないこと。そんなことの方が大切に思います。

同じ図面で造っても、造る人によって出来上がりが違う、同じ人が造っても材料で違う、これもデザインです。
Commented by kinokoji at 2005-08-05 01:22
同じかたちで 違った木で ある施設の食堂用のテーブルをいくつか作って収めたことがあります。後日、『私はこっちのテーブル、わたしはあっちのテーブル、とそれぞれ気に入ったテーブルのところにすわっています。節穴のあるテーブルが一番人気です。』と報告がありました。
違うんですね。だから、おもしろいです。
Commented by sakura-yamagoya at 2005-08-07 00:42
こんばんは。
kinokoji 先生の考え方は素晴らしいと思います。
指導する側が、相手のやる気をそいでしまっては、向上に結びつきませんね。
参考になりました。
Commented by kinokoji at 2005-08-08 13:46
まだ人を指導するほどの力量がありませんが、昔の自分の気持ちを思い出していたように思います。技術や技能以前の、自分のなにかを形にしようとする意志が、とっても貴重に思えました。
Commented by su778 at 2005-08-08 15:13
こんにちは、この間はお世話になりました。
私達のせいで、他の仕事があまり進まなかったのでは?
と気がかりでしたが、色々とつきあってくれて本当に感謝しています。

群馬に帰ってから、ふとした時に木の香りに気づいたりと
今まであまり気にとめなかったことに気づくことが多くなり
結構楽しいです。
今は群馬で実習中です。今日は休館日で暇ですが


トラックバックがなんなのか書いてる今でもいまいち分かりませんが
ちょっとやってみました。


それでは、失礼します。
Commented by o-chanmaru at 2005-08-08 19:36
私もお世話になったひとりです。
Commented by o-chanmaru at 2005-08-08 20:11
あそこへ行って、体験を通じて感じたことがあります。それは木もいきものなんだな〜…ってこと。やさいとかくだものやどうぶつとおんなじ。それが、とっても新鮮に感じて、あの時、何かすごい発見をしたような気になった事を憶えています。
Commented by sumiya at 2005-08-08 20:14 x
これじゃ名前がわからないですね
su778がちゃぶ台でその下が電話代です。

有賀さんの所には、お礼状を後で送るつもりですが
みなさんによろしくお伝え下さい。

ではでは、お仕事頑張ってください。
Commented by kinokoji at 2005-08-08 20:54
su778さん o-chanmaruさん
コメントありがとう。名前はすぐわかります。
作業風景の画像、肖像権の承諾得ないまま使いました。ごめんなさい。
まともな画像がなかったこともあって、修正しました。雰囲気こんな感じだったかと。
物つくりの世界、木に関わる世界 それぞれ奥深いものがあります。またそれぞれ充分楽しめるとおもっています、一生分以上。どうか、楽しんで、続けてください。
by kinokoji | 2005-08-04 22:18 | 作ってしまったもの | Comments(11)