人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪から雨に変わって、のち晴れ

通勤帰路・熒惑・営惑・夏日星・火星

雪から雨に変わって、のち晴れ_c0045966_20553973.jpg

朝 目覚めると 外は雪景色。
暖かい朝。雨にかわっていました。

きょうの火星は無理かな、と思ったけど、
夕方から 晴れていました。

雪から雨に変わって、のち晴れ_c0045966_2155058.jpg

月は十三夜でしょうか。
明るい月が 空を白くさせてしまうので
星が見えなくなってしまうけど
オレンジ色の火星は よく見えています。

画像中央からやや左が 火星。
右上がこいぬ座αのプロキオン。
(この画像では小さい点です。ノイズではありません。)
画像の外には おおいぬ座のシリウス、オリオンのペテルギウス が見えました。

風がありますが、この時期しては暖かい風。
車の屋根に押しつけて撮った写真は みなブレブレでした。
すこし短めのシャッタースピードで撮ったこれだけが なんとか見られるかな。

火星接近。
9933万kmって どのくらいの距離なんでしょう。
Commented by knos3 at 2010-01-28 23:31
こちらは雲ひとつないいい夜です。さきほど玄関先で写真を撮ってきました。
三脚がない時は地面やテーブルに置いて撮ります。液晶画面は見えませんが、そこは感・・・。
Commented by kinokoji at 2010-01-29 00:49
knos3さん
街の明かりも一緒に撮ろうなどと スケベ根性をだしたせいで 風にあおられました。車の屋根の上、結構揺れます。(風というより 自分かな。)
by kinokoji | 2010-01-28 21:30 | 地理学 | Comments(2)